「これから食べる時はずっと一緒だよ
(年少)初めて給食」 R5.4.20
食べ方としては口いっぱいに食べ物を入れてはいけない事やよく噛んで食べる事、背中を伸ばして食べると喉の滑り台(食道)が食べ物を運び安くするよと姿勢についての話しもありました
最後にとても大事な話しをしますと前置きをしてから湯浅先生が言いました
「給食やお弁当を作ってくれた人への感謝の気持ちを持って食べましょうね」と先程よりも声のトーンを高めにして話しをしました
すると…お腹の方からグーという音が聞こえてきたので、「お腹が空きましたので食べましょうね」と、みんなで手を合わせていただきますの準備をしました(笑)
朝から楽しみにしていた給食の時間がとうとう やってきました。食べる前に…
箸やスプーン、フォークの持ち方、給食ケースの向きやほうじ茶が入っているミルクカップの位置を1つひとつ、ゆっくり確認しました
みんなで食べると今まで口にした事がない食べ物や苦手な物でも、仲良しのお友達が美味しそうに食べている様子を見て、ちょっと食べてみようかな、●●さんが食べているから、ぼくも食べてみようと小さな勇気が湧いてくるのです
食べてみよう、チャレンジしてみようとしている子ども達を見守りながら、無理のないよう食べる事の大切さを伝えてまいります
「おおまる しま〜す」と食事をする前に宣言していたのは うさぎ組の男の子、年長組にお兄さんが在席されているので、食事を全て食べ終わると丸ではなくて 大丸シールが貰える事を事前に知っていたようで、全部食べるぞという意気込みで「おおまる しま〜す」と先生に声をかけていました(笑)
今日から始まった1日保育、年少組の皆さんにとって入園してからクラスのみんなや先生達と一緒に食べる初めての給食の日になります。これから、食べる時はずっと一緒だよ
「♪いただきますの ご挨拶をします♪」とこれから食事の時間が始まりますよと知らせる歌をみんなで唄い、感染対策として手指のアルコール消毒を行ってから「エンジェルフーズの皆さんにありがとうございますの気持ちを込めて」と先生が言うと「いただきます」とみんなで食べ始めました
「おいしい」「からあげ だいすき〜」「おおまる(全部食べること)するぞ〜」「これ ちょっと にがて〜」「たべたことないけど、ちょっと たべてみようかな」と嬉しい声と同時に自分の素直な声も聞こえてきました
「♪どうぞ 召し上げれ♪」
「♪いただきますの ご挨拶をします♪」