「素敵な思い出を新しいお友達と共に、いっぱい作りま
   しょうね(年長)園外保育 梶ヶ谷第1公園」  R5.4.24
今日の園外保育は園近くの第1公園に行きました
さすが最高学年の年長組の皆さん、横断歩道では右手を挙げ、右・左・右と自分の目でしっかり確認をしてから歩き始め、歩く時も車や自転車、バイク等が近づいて来ないかを確認しながら横断歩道を渡っていました
     
     
「せんせい、やまに のぼうろうよ」と山を駆け上がっているお友達の後ろを、追いかけていた●●先生は次の日、筋肉痛になっていましたね(笑)

自然遊びでは虫やお花、落ち葉をじっと観察しているお友達や小さな池を覗きこみながら「おたまじゃくしは いないかなぁ?」と必死に探している姿も見られました
新しいクラスや新しいお友達と新年度をスタートをした年長組の皆さんでしたが、年中児に同じクラスだったお友達と再会し、1ヶ月ぐらいしかまだ経ってはいませんが「いや〜ひさしぶり」と手を繋いで喜んでいる様子が見られました(笑)

新しいお友達との出会いや慣れ親しんだお友達との再会、それを繰り返しながら人の心は強くなっていきます

これから素敵な思い出を新しいお友達と共に、いっぱいいっぱい作りましょうね
「すなあそび とっても たのしいで〜す」
公園に到着すると砂場、滑り台、山や池など、何処に行ってみようかなとワクワクしている様子がわかりました(笑)

一番人気はやっぱり砂場でした。砂で山を作ったり大きな穴をみんなで掘ったり、「おいしい くれーぷが できました」と葉をクレープの生地に見立て中には砂や石、枝を挟んでいてアイデア満載な模倣遊びをしているお友達もいました

大きな声が聞こえてきた方向には滑り台の総合遊具が設置されていて、お友達を誘っては一番高い所で「お〜い、ここだよ」と下にいる先生に手を振っているお友達や鉄棒や雲梯をヒョイヒョイとぶら下がったりして楽しんでいるお友達もいました