先生から枝豆の種を受け取ると「え〜、こんな いろなの?」「みどり いろかと おもってた〜」「これが えだまめに なるの?」と驚きの声が聞こえてきました

目を丸くしている様子の皆さんの姿を見て、園長先生が教えてくれたのは「何故 そんな色をしているのは種に種子消毒剤と着色料を混ぜて表面をコーティングしているだよ」

「種子消毒していないと大きく成長している途中で病気になったり、悪い病原菌が生まれてしまうからだよ」と優しい言葉で教えてくれました

「かぜを ひいちゃうですか?」と女の子が聞くと、園長先生も首を傾げながらも「うん、そうだね…」「みんなで例えると ご飯をモリモリ食べて、体をいっばい動かして悪い病気にならない強い体になる準備をするのと一緒だね」と笑顔で話しをしてくれました
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
「きれいな はなが さきますように」
     
     
     
     
「あかちゃんの たね うえることが できました」
「なにいろの はなが さくのかな?」
今日は種蒔きの日、園から240m離れた畑でインゲンと枝豆の種を植えにきました

園から自分の足で歩いてきたばら組さん、畑の入口付近で待っていた園長先生がみんなにこんな質問をしました

「皆さんはどんな野菜の種を植えに来たのかな?」と質問すると「いんげんと えだまめ で〜す」と自信満々に答えていましたね
   
   
   
   
   
   
   
     
     
   
   
   
   
   
   
   
   
   
年少組はコスモスとマリーゴールド

年中組はヒャクニチソウとホウセンカを植えました

緑の広場にある花壇で、その成長していく様子をご覧になる事が出来ます

園庭解散でいらっしゃた際には、是非、ご覧ください
「みんなパワーを送って〜(種まき)」  R5.4.29
「美味しくて元気に育ちますように、みんなパワーを送って〜」と両手を前に出して念(パワー)を送っていたのは、ばら組の先生とみんなでした(笑)
人差し指で土に穴をあけ その穴に1つの種を入れた後、「おおきく そだちますように」と声を出しながらそっと土をかぶせていましたね

さくら組の皆さんはインゲンの種がどんな においがするか嗅いでいる時でした(笑)

「いい においが するよ」「ちょっと くさいかも」「ぐみ みたいだね」と様々な反応をしていました(笑)

手に持っている種を全て植えた後に、大きくなりますように美味しくなりますようにと種を植えた畑の土に向かってお願いをしてみようと浦先生が提案をするとみんなで両手を合わせ心を込めて「おおきく おおきく なりますように」「おいしい なりますように」とお願いをしました

すると…

「ガ ン バ ル ヨ」と土の中から小さな声が聞こえてきたような…
みんなが種を植えていた時に、突然、現れた二ホントカゲ、みんなも「おじゃましま〜す」「じゃまして ごめんね〜」と声を掛けていました(笑)
「おおきく なってね」