「初めての遠足に行きました(年少)
           春の親子遠足 こどもの国」  R5.5.26
令和元年611日以来となる年少組の春の親子遠足、この日が絶対に来る事を信じて、私達(職員)待っていました

そして今日、年少組の皆さんとそのご家族の皆さんと共に、こどもの国へ春の親子遠足に行きました
「素敵な思い出が出来ました〜」
大型バスに乗り込み、朝の活動でも唄っている朝の歌や朝の挨拶を皆さんと一緒に行うと「こうやって やるんだよ」「もっと こえを だして」と隣に座っているお家の方に小さな声で教えているお友達がいました(笑)


こどもの国に到着すると、広い芝生の広場で♪ねぇ くまさん、ねぇ りすさん♪の親子ダンスをみんなと、そして保護者の皆さんと一緒に踊りました
親子で向き合い両手を繋いで、小さなリスさん(体を小さくする)や大きなクマさん(背伸びをして、体を大きくする)に変身しながら、その場でジャンプしたり、お互いのおでこと おでこをくっつけたりしました
沢山の笑い声が聞こえる素敵な時間になりましたね


遊具遊びでは、幅の広い滑り台をお友達と一緒に滑ったり、クネクネ滑り台を滑っては上り滑っては上りを何度も繰り返して遊んでいました
長いロープに掴まるターザンロープは大人気でしたね

「おかあさん、ぜったいに はなさいでね、ぜったいだよ」「たのしい〜」と嬉しそうな声が聞こえてきました
「はい どうぞ」と次に待っているお友達に、ロープを渡している姿も見れました

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
いっぱい遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間、「おなか すいたよ〜」「たくさん あそんだから いっぱい あせを かいちゃった」とお弁当の準備をしていた年少組の皆さん、お家の方と一緒に「いただきます」をしてからお弁当を食べました

「おいしい」「みんなで たべるから おいしいね」「あしたも えんそく いきた〜い」の言葉に、近くにいた保護者の皆さんが「え!」という顔をされていたような…(笑)

コロナ禍では中止にしていた お友達とのお菓子交換も感染対策を行なっているうえで、持ってきたお菓子をお友達とお菓子交換する事を今回から行いました

「●●ちゃん、これ どうぞ」「ありがとう」

「おかえしに これ どうぞ」「いいの、うれしい」と素敵な会話が聞こえてきました

食事後の時間は、違う遊具で遊んだりヤギさんやウマさんにエサをあげたり、SLに乗ったりして、帰りのバス乗車時間まで自由行動になりました

   
   
   
   
   
   
   
   
帰りのバス車内ではビデオを観たり、お家の方と今日の事をお話しをしているお友達、夢の中にいるお友達も(笑)

幼稚園に入園してから初めての遠足、これから いっぱい いっぱい 素敵な思い出をお友達や先生と一緒に作りましょうね