「ポポポポポポポポポポ〜ン(年少)
         食育活動 ポップコーン」  R5.6.1
「おいしくな〜れ おいしくな〜れ おいしくな〜れ」と声を合わせて応援をしていたのは、うさぎ・ぞう組のお友達でした

梶ヶ谷幼稚園では、かなり有名な?行列が出来るお店、ポップコーン屋さんがオープンしていました

ポップコーンを作っているのは、なんと!園長先生です
「ぽっぷこ〜ん だ〜いすき」
うさぎ組のお友達からもらったコック帽を被って登場してきた園長先生、「可愛らしいお客さんが集まりましたね」「今から美味しいポップコーンを作りま〜す」とみんなに声を掛けると「やった〜」「ぽっぷこーん はやく たべた〜い」「でも どうやって つくるの?」の言葉に、待ってましたとばかりに園長先生が手に持ってきたのは乾燥したポップコーン豆をみんなに見せてくれました

それ以外の材料としてココナッツオイルや薄いオレンジ色をした塩を使って、美味しいポップコーンを今から作りますよと園長先生が言うと「おいしい ぽっぷこ〜んを おねがいします」とこぐま組のお友達がお願いしました

     
     
     
手洗い、うがいをしてから自分の席に座り、手にアルコール消毒をしてから「いただきます」をしました
口の中にポップコーンを入れるとサクッと美味しい音がお部屋中に聞こえてくると「おいしい」「さく さく してる」「おかわり ありますか?」と男の子が先生に聞くと「おかわりは…」と深刻な顔をしてから、ちょっと間を空けた後に「ありますよ〜」と満面な笑顔で島田先生が答えました。「もう〜 せんせい」「うれし〜い」「やった〜」と拍手の音が保育室中に響き渡りました

今日は嬉しい、楽しい、美味しい1日になりましたね
専用のフライパンにココナッツオイルとポップコーン豆、薄いオレンジ色をした塩を全体に振りかけ少しの時間を待っていると…ポン、ポン、ポンと弾ける音が聞こえてきました

「みみをすませて ごら〜ん」と園長先生がみんなに声を掛けるとフライパンから勢いよくポップコーンが弾ける音、ポン、ポン、ポン、ポポポポポポポポポポ〜ンと美味しい音が聞こえてきました

「ぽっぷこ〜んが いっぱい でてきたよ」「たくさん でてきたね」「なんだか ゆきみた〜い」とみんなの嬉しい声が聞こえてきます

ボール(調理器具)に入っている山盛りのポップコーンをお部屋の先生が持って「ありがとうございました、おいしく いただきます」とポップコーンを作ってくれた園長先生にお礼を言った後、自分達の保育室に戻って行きました