先生が「花が咲いてから2週間ぐらいで収穫できますね」と嬉しそうな声で話しをしていましたが、みんなは「とっちゃうの〜」「なんだか かわいそ〜」「やだ〜」とただの野菜ではなく、お友達のような感覚になっていたようです
先生からは「そうだね、ちょっと 可哀想かもしれないけど…」
「皆さんが種を植えて大きく育ちますようにとお願いをして、大きくなったインゲンさん達です」「皆さんに美味しく食べてもらえる事の方がきっと嬉しいはずですよ」と先生から言われ「ぜったいに のこさないで たべる」「うん、たべる」とみんなは育てるという事は最後まで責任を持つという意識が芽生え始めたようです
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |