「アンパンマンバスに乗って〜」と先生が声を掛けた後に、みんなが「しゅっぱ〜つ」と右手の拳を上げた瞬間、アンパンマンバスが前に進み始めました
年少組の皆さんがいる場所は、そう!幼稚園のアンパンマンバスの中です

今日は年少組として行く最後の園外保育、市民プラザまでプチ遠足に行きました

園を出発してから、あっという間に目的地に到着、バスの運転士さんに「ありがとうございました」「かえりも よろしく おねがいします」とお礼を言ってからバスを降りていましたね


子供の遊び場まで歩いて移動していると保育園の小さなお友達とその保育士の方がお散歩していました
すると、自分達から「こんにちは」「これから、みんなと あそびに いきます」と元気な挨拶をしてから、自分達がここに来た理由をきちんと説明をしていました(さすがです)

※他に通行される方を配慮しながら対応しております

「きを つけて おさんぽ してね〜」と手を振ってお別れをしました
勝利したチームは「やった〜」「かった〜」「てが ちょっと いたい」とみんなで大喜び、負けてしまったチームはお部屋の先生と次の試合に向けて作戦会議、「つぎは ぜったいに かつぞ〜」と気持ちを高めてから違うクラスのお友達と対戦していました

全ての対戦が終える頃には、みんなのお腹付近からグ〜とお腹が空いた音が聞こえてきましたね(笑)

「さぁ、お片付けとゴミ拾いをしたら、お弁当にしましょう」と先生が言うと、この日一番の「やった〜」の声が聞こえてきました
予定していた自由遊びの時間を終えた頃に「皆さん 集まって下さい」とお部屋の先生の声が聞こえてきました
「は〜い」とちょっと渋り声のように聞こえてきましたが…(笑)

「これから 楽しいゲーム大会をしますよ」と先生が言うと先ほどまで遊び足りない渋い表情をしていましたが、その言葉を聞いた途端に、顔の表情がニコニコに変わっていましたね

「どんな事をするかと言いますと…ジャッジャ ジャーン」と手に持っているモノは1本の長いロープでした
「今からクラス対抗綱引き大会を行いま〜す」と拍手で盛り上がっていたのは先生達だけでした(笑)

「つなひき?」とみんなは不思議な顔をしていると、「ちょっと見てて下さいね」と先生達だけで見本を行いました「お〜えす」「お〜えす」「お〜えす」「お〜えす」と引っ張り合う姿を見て、みんなも「せんせい かんばれ〜」「せんせい もっと ちからをだして〜」「まけないで」と見ている みんなも自分の手を握る力が強くなるほで熱くなっていましたね
「せんせい!」「せんせい!」「せんせい!」
「せんせい、さっきから よんでるのに〜」とちょっとほっぺをプーと膨らませていた男の子に「ごめんね〜、呼んでくれている事に気が付かなかったよ」と申し訳無さそう顔をしていた こぐま組の先生でした

なぜ?気が付かなかったのには…理由かありました

それは、先生達はみんなの嬉しそうな顔を1人ひとり見ていたからです

「みんななら、きっと素敵な鳥さんバッチ(年中組のバッチ)になれますね」と思いながら全員の顔を見ていました


帰りのバスに乗車する前、お借りした市民プラザのスタッフの方に感謝の気持ちを伝えてからアンパンマンバスに乗り込みました
荷物を持って、屋内広場まで移動する時には、施設を利用している人に迷惑がかからないよう声の大きさを気にしながら移動していましたね

お借りした場所に到着するとレジャーシートをひきお弁当の準備を始めました
「せんせい、いただきますは まだ ですか?」と女の子が質問するくらい、食べる準備が早かった ぞう組の皆さん、「あ!皆さん、準備を終えてるようですね」と先生も驚いた顔で食事をする前に、注意事項について話しをしました

「では、お弁当を作ってくれたお家の方に感謝の気持ちを持って いただきます」といつもよりも小さな声で いただきますを しました

「つなひきで ちからを いっぱい だしたから おなかが ぺこぺこ だったよ〜」「どんぐり いっぱい ひろったね」「あの すべりだい ちょっと こわかったな」と先ほど遊んだ事を思い出しながら、美味しいお弁当を食べていました
「みんなで たべる おべんとうは とっても おいしいよ」
「とっても たのしいで〜す」
子供の遊び場に到着すると荷物を指定の場所に置き、「皆さん 集まって下さい」と先生が声を掛けると直ぐに集まり話しを聞く時の約束、話しをしている人の顔を見る事と いい耳で聞く(耳を傾ける)事を意識して話しを聞いていましたね

遊具の安全な遊び方やルールの確認、この施設はお借りしている場所なので大切に扱う事や「どうぞ」「いいよ」「ありがとう」の譲り合いの気持ちを忘れずに遊んで下さいと普段から話しをしている事を確認してから、年少組として最後の園外活動となる今日を全力で遊び始めました


「せんせい こっち こっち」
「●●ちゃん いっしょに どんぐり ひろおうよ」
「すべりだい やろう」

「こっちは なにが あるのかな?」
「そっちは せんせいたちが みえない ばしょ だから いっては だめだよと いってたよ」
「あ! そうだった」と先生やお友達を誘う声が沢山、聞こえてきました
「そ〜れ」「そ〜れ」
「後ろに引っ張って、相手のお友達と力比べするよ〜」
「お〜えす」 「お〜えす」  「そ〜れ」「そ〜れ」
  (年少)お別れ園外保育 市民プラザ  R6.2.16
     
     
     
     
     
   
   
   
「ゼーハー ゼーハー これが綱引きです」と額に汗をにじませながら、呼吸音がちょっと激しかった先生達でした(笑)

次は皆さんの出番になります
クラス別、そして男女に分かれて第1回年少組の皆さんによる綱引き大会が開催されました

「では、始めますよ〜」
「よ〜い スタート!」の言葉と同時に「お〜えす」「お〜えす」「お〜えす」「お〜えす」

「そ〜れ」「そ〜れ」「そ〜れ」「そ〜れ」と気合いが入った掛け声が響きわたりました

「みんな、もっと後ろに引っ張って」「そ〜れ そ〜れ」とお部屋の先生達も大きな声でエールを送っていました