「みんなとは、ずっとずっと友達だよ(年長)
 お別れ遠足 マクセルアクアパーク品川」  R6.2.22
「うみの せかいへ ようこそ〜」
幼稚園生活でお部屋の先生やクラスのお友達、園長先生や他の学年の先生と行く最後のイベント、お別れ遠足がこの日 行われました
みんなと一緒に雪遊びをしたりソリに乗って周りの雪景色やスピード感を楽しむはずだったのが…まさかの雨、行き先のイエティも雨予報だった為、行き先を変更してマクセルアクアパークに向かう事になりました

バスの中ではバスの運転士さんとガイドさんに朝の挨拶と「よろしく おねがいします」と声を掛けた後はバスガイドさんによるレクリエーションが行われました
クイズ大会や卒園式の練習で唄っている思い出のアルバムをみんなで唄ったり、一番盛り上がったのが、私は誰でしょう?ゲームでした

「わたしは だれでしょう?」とマイクを通して発言した子が誰かを当てるクイズ、声の質や言い方を考えながら「●●くんだよ」と声の持ち主が誰か、直ぐに解る子もいれば、「この こえは ●●ちゃんだったかな…」と友達関係に溝が出来てしまうのではないか(笑)と不安になる言葉も聞こえてきました

 

「お魚さん達と ハイ チーズ」 カシャ(シャッター音)
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
天候により行き先を変更して、今回は雪に触れる事は出来ませんでしたが、色鮮やかな可愛らしい海の生き物達や記憶に残る素敵なイルカショーを大好きなお友達と先生と一緒に見る事が出来た事は最高の思い出になりました

みんなとは、ずっとずっと友達だよ

帰りの到着時間を急遽、変更した事によりご心配とご迷惑をお掛けした事、大変 申し訳ございませんでした

到着した子ども達に、あたたかい言葉で「お帰りなさい」「楽しかった?」とお出迎いをして下さった保護者の皆様に心より感謝申し上げます
みんなが一番楽しみにしていたイルカショーの時間になりました

カマイルカ、バンドウイルカ、オキゴンドの3種類のイルカさん達が生き生きと力強く泳ぐ姿を見て、みんなは圧倒されていましたね
音楽や照明の演出、天井から落ちる水のカーテン等、イルカさん達の迫力ある大ジャンプに「すご〜い」「きれ〜い」「あんな たかいところまで じゃんぷ していたね」と、拍手と驚きの声が沢山 聞こえてきました

リズムに合わせて手拍子したり、トレーナーさん達がみんなに向かって手を振ってくれると、みんなも両手で手を振り返したり、イルカさん達の大迫力の演技に大満足の時間になりました

「いるかさん、ありがとう」「すごいじゃんぷ だったよ〜」「およぎかた おしえて〜」(笑)という声も聞こえてきました

幻想的なイルカショーを観覧した後は待ちに待ったお弁当Time、その場をお借りしてリュックからお弁当やナフキン、おしぼりを出して準備を始めました

「お弁当を作ってくれた お家の方に感謝の気持ちを込めて いただきますをしましょう」と先生が話しをすると「せんせい、すてきな しょーを みせてくれた いるかさんたちにも」と女の子が提案しました。「いいね」「いるかさんたちにも ありがとうをこめて いただきますを した〜い」と他のみんなも大賛成

体の向きをスタジアムの方に向けて「では、改めて お弁当を作ってくれた お家の方と素敵なショーを見せてくれたイルカさん達にも感謝の気持ちを込めて いただきます」
「いただきま〜す」
「とっても おいし〜い」「いるかさんたちも いま、おべんとうを たべてるのかな?」「おさかな べんとう かな」(笑)とみんなの会話は先ほど行われたイルカショーの事でいっぱいでした

お弁当を食べた後は、お友達や先生達とお菓子交換です
「おかし こうかん しよう」「いいよ」「どうぞ」「ありがとう」
「おかえしに これ どうぞ」「ありがとう」と ありがとうの言葉が色々な場所から聞こえてきました


食事を終えて、片付けとその場に落ちているゴミを拾い、最後にみんなでスタジアムに向かって「いるかさんたち、すてきな しょーを みせて くれて ありがとうございました」とお礼を言ってから帰りのバス乗車時間までの間、館内にいる海の生き物達を見ました
天候の関係も有り道路が渋滞していた為、予定していた到着時間よりも遅れて到着をしました(帰りの到着時間を急遽、変更させて頂きまして申し訳ございませんでした)

施設内に入るとワンダーチューブでは長さ20mの海中トンネルがみんなをお出迎え、ナンヨウマンタやグリーンソーフィッシュが自分達の頭上を優雅に泳いでいる姿を見て、目をキラキラさせていましたね
「おおきい さかなだね」「あの ぎざぎざは なにを するための ものかな?」とみんなの知りたい気持ちが高まりました

水族館のスタッフの方による説明では、あのノコギリに見える部位を使って小魚やイカに攻撃をして弱らせてから食べる事もあると聞き、「やっぱり〜」「あたった」と自分達が思っていた答えを聞き、嬉しかったようです

アクアジャングルではオットセイさんが回転しながら泳いでいたり、カワウソさんが無邪気に遊んでいる様子を見て「かわいい」「こっち みて〜」「うごきが はやいね〜」とカワウソさんに手を振っていましたね

ペンギンさんがいるエリアでは、みんなも歩き方を真似して「ぺんぎんさん あるき」「なかなか まえに すすまないね」と一般のお客さんに迷惑がかからない程度で大笑いしました