「有難うと いっぱい伝えたいから(修了式)」 R6.3.14
幼稚園の畑に行く時、「くるまに きを つけながら いっしょに あるこうね」と手を握ってくれた年長組のお兄さん、園庭で遊んでいたら転んで泣いてしまった時に「だいじょうぶ?、いたくない?」と心配してくれた年長組のお姉さん、運動会のクラス対抗リレーでは、どのクラスが1位になるかハラハラドキドキ見ていました。発表会では、年長組になったらこんな演技が出来るようになるんだと演技が終わる瞬間まで、じっと見ていました
いつも側にいてくれた年長組さん、僕達の憧れだったお兄さん、こんな優しいお姉さんになりたいなぁと私達はいつも想っていました
ですが、今日でお別れです
「ありがとう」といっぱい伝えたいから、「しょうがっこうに いっても がんばってください」と伝えたいから寂しい気持ちをグッと堪えてホールに集まりました
修了式後半が始まりました
年中組の皆さんから年長組さんへのプレゼントはカラーボール紙で作った写真&文房具立て
「おめでとう」のメッセージは心を込めて書きました
年少組の皆さんから年長組さんへのプレゼントは「お」「め」「で」「と」「う」「!!」のメッセージボード
年長組の皆さんから年中少組の皆さんへのプレゼントはステンドガラスのように太陽や蛍光灯の光等を吸収して模様を映し出すメダルになります
クラスの代表の子が舞台に立ち、お互い向き合いました
年中少組の代表のお友達が「いろいろな ことを おしえてくれて ありがとう ございました」と手に持っているプレゼントを年長組の代表のお兄さんお姉さんに渡しました
今度は年長組の代表のお友達が「1つ がくねんが あがります。がんばってくださいね」と手に持っていたプレゼントを年中少組の代表のお友達に差し出しました
みんなで唄う最後の歌、心を込めて唄います
年少組の皆さんから年長組さんへ
「お」 「め」 「で」 「と」 「う」 「!!」のメッセージボードです
年長組のお兄さんお姉さんからのプレゼント、大事にします
始めに今現在の学年課程を全て終了しましたよと知らせる修了式が行われました
今の年少組さんは憧れの鳥さんバッチ年中組さんに、年中組の皆さんは園の最高学年になりますよと園長先生から説明がありました
「年中少組の皆さんは、この後 お部屋の先生から、4月からの新しいクラスが発表されます。新しいカラー帽子と新しいクラスバッチを受け取ってくださいね」と園長先生が話しをした後、「ゆりぐみさんに なりたいなぁ」「ぴんくいろが すきだから さくらぐみに なりた〜い」とみんなの願望の声が聞こえてきました(笑)
とうとうお別れの時間に…
年中少組のお友達は年長組のお兄さんお姉さん達がいる方向に体の向きを変え、それと同時に年長組のお友達は年中少組のお友達に体の向きを変えました
「しょうがっこうに いっても がんばってください」
「4がつから ちいさなおともだちが ようちえんに きます。ちからに なって あげてください」とお互いにエールを贈りました
「さよなら」「さよなら」「さよなら」の言葉が最後まで途絶える事は、ありませんでした
「さよなら」 「さよなら」 「さよなら」
クラスの代表のお友達が舞台に上がりました
やっぱり、年長組のお兄さんお姉さんは体が大きいね