はあー♪ ♪ドラリドラリの ドラえもんおんど♪

♪みんなみんなで おどろうよ ♪あたまもおなかも まろやかに
盆踊りを踊る前に、昨日の話しに戻りますね
8月生まれの誕生会を終え、自分達の保育室に戻ってきた皆さん、椅子に座りながら先生の話しを聞いていた時の事です



「ペンギンの団扇を作った時に話しをしました盆踊りについて話しをしますね」

「皆さんのお爺ちゃんお婆ちゃんのその上のお爺ちゃんお婆ちゃんのさらにお爺ちゃんお婆ちゃんが遠いお空から幼稚園の園庭にやってきて、皆さんの目には見えないけど、いつも見守ってくれてありがとうの感謝の気持ちを伝えながら、皆さんの事をいつも見守ってくれるご先祖様と一緒に踊るのが盆踊りになります」

「ごせんぞさま?」「おばけの ことかな?」「どんな かお していたのかな…」「いっしょに おどりた〜い」と明日、行う盆踊りにみんなは早く踊りたい、ご先祖様に会いたい気持ちがさらに高ぶったようです

そして今日のこの日を向かいました。甚平姿の園長先生が太鼓に向かい、両手に持ったバチを空に向かって上げると、一気に振り下ろし「ドドン」という大きな太鼓音に合わて盆踊りが始まりました

音楽と園長先生の力強い太鼓の音に合わせてアンパンマン音頭、ドラえもん音頭、そして原始人音頭と3つの踊りを行いました

踊った後には心の中で「いつも みまもってくれて ありがとう」と空に向かって感謝の気持ちを伝えました
 
最後に・・・
1学期の後半から、コロナ前のやり方で行う夕涼み会を感染対策しながらも子ども達が楽しんでもらえるように、大勢の方が来園する事と予想される為に導線をしっかり分けてスームズに誘導出来るのか?又、その装飾品の制作や準備、そして当日も各ブースで盛り上げて頂いたり、応援して下さった運営係の皆さんや行事係の保護者の皆様が中心になって今日の夕涼み会を無事に迎える事が出来ました

本当にありがとうございました

皆様への感謝の気持ちをこの場をお借りして伝えさせて下さい
本当に本当にありがとうございました
「ぼんおどり だい だい だ〜いすき」