「お月様が ここに来て 食べて くれたんだよ
          (年少)お月見パーティー」  R5.9.28
「あま〜いけど、おしょうゆのあじも する〜」と両目を細め、両肩を上げベロを出しながら照れ笑いをしていたのは うさぎ組の皆さんでした

実は…

お部屋の先生が「ちょっと味見をしてみましょ」と菜箸に砂糖醤油のタレを12滴、皆さんの指に(感染対策から、子供達の指に菜箸の先が触れないよう最善の対応をしています)垂らして、それをペロリと舐めてみたら「あま〜い」「しょうゆのあじがするね」「ちょっと しょっぱ〜い」と砂糖醤油だけでは、評価があまり良くなかったようでした(笑)

「お団子に砂糖醤油をかけて食べると きっと美味しいはずですよ」とごめんなさいの気持ちを含めながら言葉にすると「ほんとうに〜?」と子供達の目はあやしい目をしていましたね(笑)

こぐま組ではお団子になる白玉粉と水分をキッチンペーパーで丁寧に拭きとったお豆腐を混ぜている作業をしていました

今日は明日の中秋の名月に先立って、年少組の皆さんはお団子作りに挑戦です

ボール(調理器具)の中に白玉粉とお豆腐を良くかき混ぜ、それを細長く伸ばし、適当の大きさに千切る作業を行っていた こぐま組の皆さん、千切ったモノを手の平や机の上(机には衛生面を考慮してシートをひいて作業を行っています)でコロコロと転がすと丸い形をしたお団子が出来ました

「♪ころ ころ ころ ころ♪」「♪ま〜るくな〜れ♪」「♪おいしく な〜れ♪」と小さな声で唄いながら、お団子を転がしていました
秋の空気は水分量が春や夏に比べて少なく乾燥している為、澄んだ空気が夜空に浮かぶお月様を、はっきりと映し出します

砂糖醤油味のお団子3個ときな粉味のお団子3個をみんなが食べ終わりそうな頃に、先生からみんなにお願いがありました

「今日の夜か明日の夜でもいいので、お家の方と一緒に、空を見上げてみて下さい」「お月様が、とっても綺麗に見えますよ」と先生が言うと「は〜い」「ぱぱと まま と いっしょに みま〜す」と「あ!●●ちゃん(妹さんの名前)も いっしょに みま〜す」と教えてくれた男の子がいました(笑)
「せんせい これが おだんごに なるの?」
ぞう組では、茹であがったお団子を砂糖醤油ときな粉の2種類に味付けされ、給食の前にいただきました

食べる、その前に…


夜になると、優しい光を照らして微笑んでくれる お月様、お月様が見える保育室の窓近くにススキと出来たばかりのお団子をお供えをしてから、みんなで手を合わせて こんな言葉をかけました

「いつも くらいよるに なると やさしい ひかりを てらしてくれて ありがとうございます」

「ま〜るい おだんごに なるよう いっしょうけんめい ころがしました。たべて くださいね」と感謝の気持ちを伝えました
   
   
   
   
     
     
     
   
   
   
   
   
   
   
   
   
先生からお団子を食べる時に気を付けてほしい事がありますと大切な話しがありました

、お団子はよ〜く噛んでから飲み込んで下さいね

2、自分で作ったお団子、嬉しい気持ちから口いっぱいに、お団子を入れないで下さいね。お団子
  が喉に詰まってしまいますよ

3、お団子を続けて食べずに、間に水筒のお茶を飲んだりして喉に詰まらないようにして下さいね

「さぁ お団子をいただきましょう」

「おだんご おだんご」「うれしいな〜」とお弁当や給食を食べる前に唄う歌詞の部分をお団子に替えて唄い、大きな声でいただきますをしました

「きなこ はじめて たべた〜」「とっても おいしい」と嬉しい声や「じぶんで ころがした おだんご もちもちして おいしい」「おかわり するぞ〜」の声が沢山 聞こえてきました

冒頭にお話しをしました砂糖醤油のタレだけで味わった うさぎ組の皆さんも砂糖醤油のお団子を美味しそうに食べていましたよ(笑)
   
   
   
   
   
   
   
   
 
次の日、いつものように「おはようございます」と元気な声で保育室に入ってきた年少組の皆さん、今日だけはリュックを背負ったまま窓の方に向かって一直線に走り出しました

それはなぜか?

そう、昨日 みんなでお供えをしたお団子がどうなっているか?自分の目で確かめる為でした

「あ!」「おだんごが な〜い」「だれか たべた?」「あいりせんせい かな?」

「いえいえ、私は食べてませんよ」と慌てて答えていました(笑)

「わかった」「おつきさまが ここに きて たべて くれたんだよ」 「そうだね」

「ここに おてがみが あるよ」「つきの まーくが あるね」とみんなは大興奮でした

先生が封を開けて中に入っているお手紙を、みんなの前で読み始めました

「お団子 とっても美味しかったです」「皆さんの ありがとうの言葉 聞こえましたよ、嬉しかったです」「今、皆さんは運動会の練習をしているようですね、お空から見ていますよ」「頑張って下さい、お空から皆さんの事を応援しています」とお月様からのメッセージに、みんなの目はキラキラしていました

「おつきさま、おてがみ ありがとう」「うんどうかい がんばりま〜す」とみんなで、窓に向かってお月様に約束しました