「運動会 楽しかったね。かんぱ〜い(年中)
        運動会頑張ったねパーティー」  R5.10.11
     
     
7日の土曜日に行われた運動会を無事に終え、まだ数日しか経過していない今日はフルーツポンチを食べながら、運動会について話し合いをする「運動会、頑張ったねパーティー」が年中組の保育室で行われました
音楽を聞きながら食べていると話題は運動会についての話しになりました

「うきうきぱれーど たのしく おどれたね」 「いまも いえで おどっているよ」

「かけっこ 2ばんめ だったから くやしい〜」「わたしは 1ばんだったよ〜」「ねんちょうさんに なったら りれーだね」 「あんなに はやく はしれるかな?」

「えあーどりーむ いっぱい ふくらんだね」「ちょっと かぜが つよくて たいへんだったよ」と運動会について話し合っていました

その様子を見ていた先生は「来年度の運動会は 幼稚園で最高学年の年長組さんになった皆さんが大活躍しているはずですよ」と心の中で思っていました

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
フルーツが沢山入ったケースとスプーンセットをリュックから取り出していたうぐいす組の皆さん、「ぶどうと みかんを もってきたんだ」「わたしは ぱいなっぷると りんご」「しゃいんますかっと だいすき〜」とみんなの目はキラキラ輝いていましたね


作り方は簡単です
自分のミルクコップに持ってきたフルーツを入れ、その上に炭酸飲料を入れスプーンでゆっくりかき混ぜれば 出来上がり

※炭酸飲料の苦手なお子様は、かき氷のシロップをミネラルウォーターで薄めた飲料水で代用しております

先生が「運動会 お疲れ様でした〜」と言った後に、みんなで「かんぱ〜い」と言いながらミルクコップをお互いに寄せ合ってから「いただきま〜す」と言って一口 食べてみると「おいしい」「とっても あまいね」「しゅわ しゅわ さいこ〜」と嬉しい声が聞こえてきました


すると、お部屋の先生が「さぁ!パーティーを始めますよ」と言いながらスイッチを押すと聞いた事があるメロディが聞こえてきました

♪ウキウキパレード♪
♪ウキウキパレード (フォー)

そう、何度も何度も練習をした運動会のプログラムNo.11年中遊戯ウキウキパレードが聞こえてきたのです

メロディが聞こえた瞬間、スプーンを一度ミルクコップの中に入れて、椅子に座ったまま上半身だけでダンスの動きをしてしまうお友達がいる程、体が自然と反応するようでした(笑)

「食べ終りましたら、食べている人にお邪魔にならないぐらいで、踊っても良いですよ」と先生がニコニコしながら声を掛けていましたね