「イクラだけのお寿司はありますか?
(年中)お買い物ごっこ遊び」 R5.10.30
「イクラだけのお寿司はありますか?」とクレーム?…では無くてお客様の貴重な意見を言っていたのは、なんと!園長先生
つばめ組の皆さんは、「すいません、いま ならんでいる おすしか ありません」と冷静にお客様対応をしていましたね(笑)
今日は年中組にならないと行う事が出来ないお店屋さんごっこ遊びが秋晴れの下、盛大に行われていました
年中組の皆さんはショップ店員になって接客体験する側になり商品をアピールするには声掛けや
陳列方法等を体験し、お客様側になった際にはお金を支払い、品物を受け取り、お釣りがある場合は
受け取る、商品とお金の流れについて学びました
すると…
「かいものに きました〜」とエントランスから聞こえてきました
そう、年少組の皆さんが500円玉を持って買い物に来たのです
「おかいもの たのしいで〜す」
「はやくしないと かきごおり うりきれて しまいますよ〜」
購入した年少組の皆さんも笑顔、笑顔、笑顔でした
商品を完売させた年中組の皆さんも笑顔、笑顔、笑顔でした
日本経済も笑顔、笑顔、笑顔になれば良いですね(笑)
お、し、ま、い
「おかいもの できました〜」
「おかね いっぱい もってきました〜」
先生 「この すいかの形をしたアイス 私も食べた〜い」
みんな 「え〜」
年中組の皆さん、ショップ店員になって先ほどの体験を生かして行います
先生からは、年少組の皆さんには商品について丁寧に説明する事と呼び出し方を考えながら行う2つポイントだけを聞き、後は自分達で考えながら行っていました
「いらっしゃいませ〜」「この きんぎょすくい せっとは おうちで たのしめますよ〜」
「この げーむき 1000えんですが 500えんで いいで〜す」
「この おすしは わさびは はいっていませ〜ん」と明らかに先ほどとは情報量が増えて、購入してみたい気持ちになる言葉がけをしていました
「はい いらっしゃい」「はい いらっしゃい」とベテラン風の声掛けも健在でした(笑)
「なにを かおうか まよっちゃうよ〜」
「いらっしゃいませ〜」「いらっしゃいませ〜」と威勢の良い声が園庭中に広がっていましたね
その中で「はい いらっしゃい」「はい いらっしゃい」と呼び出し方がベテランの領域にいるのではと思わせる言い方をしていたのは かなりや組の男の子でした(笑)
その呼び出し方のお陰も?あってか…かなりや組の商品は直ぐに完売する現象が見られました(笑)
この日は日差しが強く、爽やかな秋とよぶよりも夏日に近い気温という事もあり、うぐいす組のかき氷はドンドン売れていましたね
「もうすこしで うりきれ になりま〜す」と女の子がかき氷の在庫状況を丁寧に説明していると長い行列が出来ていました
お客さんも、この暑さに欲しい物を繊細に感じたようです
先生 「同じ物を2つ購入する事は出来ませんので、気を付けて下さいね」
みんな 「は〜い」