「薩摩芋の皮を剥くのが たいへ〜ん
(年長)薩摩芋パーティー」 R5.11.02
幼稚園の畑で収穫したばかりの薩摩芋を使って、今日はスイートポテトパーティーを行いました
茹で上がった薩摩芋が保育室に届くと「おいもの においがするね」「いいにお〜い」「おなかが すいた〜」とみんなはワクワク感と早く食べたい気持ちが強くなったようです
作り方は簡単です
薩摩芋の皮を剥いた後に、それを袋の中に入れ砂糖とバターを入れたら まぜまぜ…もみもみ…
自分で考えた形にして、クリームをトッピングすれば完成になります
「もう 1こ たべた〜い」
みんなが揃ってから いただきま〜す!
「あまくて おいし〜い」「いえでも つくってみる〜」と話しをしながら楽しんで食べていました
自分の鼻にクリームを付けたまま、夢中になって食べているお友達も…(笑)
お家でも、是非 作ってみて下さいね
「おいも だ〜いすき」
みんな 「さつまいもの かわを むくのが たいへんだね」
先生 「皆さんの お家の方は 毎日 野菜を切ったり皮を剥いたり、肉を炒めたり魚をさばい
たりしているんですよ〜」(笑)
みんな 「そうだったね」 「こんど おてつだい する〜」