園長先生が大変身をする為にちょっと時間が必要というハプニングがありましたので、先に12月生まれのお子様を見にいらっしゃった年中少の保護者の方の「聖しこの夜」の歌のプレゼントがありました
「きれいな こえだね」「くるすますの うた だよ」「なんか ねむたくなっちゃった〜」とお家の方の綺麗な声の歌を聞き入っていました
沢山の拍手の中、照れ笑いをしながら保護者の方は、先ほどの場所に戻りました(素敵な歌声、ありがとうございました)
「髭がもじゃもじゃ だった〜
(クリスマス会)」 R5.12.11
その前に…
サンタさんに会う直前まで行われていた12月誕生会のシーンにタイムスリップ!
朝の活動を終え12月の誕生会を行うホールに向かう前、先生からこんな話しがありました
「11月15日に先生達がツリーに飾り付けを行いましたが、あの時に聞こえた言葉を覚えていますか?」
「うん、なんか えいごの ような ことば だった〜」
「おじさんの こえ だったね」
「だれ だったのかな?」
すると先生から「marrychristmas」「wait for me」皆さんが解る言葉ですと「メリークリスマス」「私を待って下さいね」となります
「もしかして、その声の方に会えるかもしれませんよ〜」とそれ以上の事は言えませんとだけ残して保育室を出ました
「さんたさんの て とっても あたたかった」と嬉しそうに話しをしてくれたのは ぞう組さんのお友達、「めが みずいろで きれいだったよ」、笑いながら「ひげが もじゃもじゃ だった〜」と今の気持ちを素直に教えてくれました
皆さんの目の前で優しく微笑んでくれている方は、そう!サンタさん
11月15日に行われたツリー飾り付けで聞こえた 「marrychristmas」「wait for me」の声の持ち主は やっぱりサンタさんでした
みんなの「さんたさんに あいたいです」の言葉を聞いて、会いに来てくれたそうです
次に行われる先生達のクリスマスバージョンの演劇準備をしているとホール照明がゆっくり消え始めました
「どうしたの?」
「なに? なに? なに?」と不思議な顔をしているお友達、照明の光が舞台だけになるとシャン シャン シャン シャンと鈴の音が聞こえ始めました
「どこから きこえるの?」と周りをキョロキョロしていると赤い洋服に立派な髭、ぽっちゃりのお腹に水色の瞳でゆっくり歩いてみんなに近づいて来る人がいました
「さんたさん?」 「さんたさん だよ」 「どうして?」と目を丸くして見ていました。フィンランドという国からやって来たサンタさん、日本語が理解出来ませんので、フィンランドに行った事がある先生(本当かな?)が通訳をして、みんなにサンタさんからの言葉を伝えました
11月15日ツリー飾り付けが行われた時に「さんたさん、あいたいです」と言う声が聞こえてきたんだよと話しから始まりました
「うれしい〜」 「さんたさんに あえた〜」 「さんたさ〜ん」と大興奮している皆さんでしたが…残念な事に、サンタさんはクリスマスの日に合わせて世界中の子ども達にプレゼントを用意しなければなりません
最後に思い出としてみんなと一緒に出来る事、歌とダンスをして思い出を作ろうと話しになりました
みんなが唄う♪あわてんぼうのサンタクロースのメロディーに合わせてサンタさんがダンスする楽しい時間を過ごしました
「さんたさん ありがとう」 「また あえますか?」 「ぷれぜんと おねがいしま〜す」と残念そうな顔をしていた皆さんに、フィンランドに行った事がある先生(本当かな?)から、まだトナカイさんが幼稚園の屋上で牧草を食べている為、時間があるという事なので、クラスごとで一人ひとりにお話しが出来る場所(職員室前)で待っていますと言葉を残して、しばらくの間 お別れをしました
「おまたせしました〜」と園長先生の声が聞こえると舞台袖から出てきた園長先生、サンタクロースさんの衣装を着て出てきました
「えんちょうせんせいが さんたさんだったの?」と驚いている年少組のお友達、「12がつの たんじょうかいは さんたさんの ようふくを きるんだよね」と去年、経験している年長中組のお友達は冷静に見ていました(笑)
園長先生のサンタさんの格好によるマジックショースタート! いつも以上に盛り上がりました
するとみんなよりも、明らかに大きな手で握手を求めている方が…
その手は ばら組の山田先生でした
「サンタさん、素敵な靴が欲しいです」とちゃっかりお願いをしていました
「せんせい、おとなは だめだよ」 「じぶんの おかねで かいなよ〜」とばら組の皆さんからするどいツッコミがありました(笑)
サンタさんに直接 会えた奇跡の時間は、皆さんにとって宝物になりましたね
サンタさん、みんなの願いを聞いてくれて、ありがとうございました
「さんたさん?」
「ほんとうに きてくれたんだ、ありがとう」
「ミナサンノ コエ キコエマシタヨ〜」
職員室前に向うとサンタさんが待ってくれました
冒頭でも話しをしました
「さんたさんの て とっても あたたかった」
「めが みずいろで きれいだったよ」
「ひげが もじゃもじゃ だった〜」と目をキラキラさせていましたね。全員に握手をしてもらい、時々ハグもしてもらいました
ちょっと早い 先生達からのクリスマスプレゼント
それは「サンタさんから来た手紙」の演劇です