ぞう組の皆さん」

「は〜い」
「うさぎ組の皆さん」

「は〜い」
「こぐま組の皆さん」

「は〜い」
「小さな心がドキドキしています(年少中)
                入園進級式」  R5.4.7
皆さんの嬉しそうな声にさそわれて雨雲さんがやってきたのかな?空が急に暗くなったり、少し時間が経つと太陽さんが顔をひょっこり出したり、すると今度は雨が降ってきたりと不安定な空模様の朝でしたね


残念な空模様ですが、今日は待ちに待った記念すべき日です。それはピカピカのスモックに、ちょっぴりサイズがブカブカした着こなしの様子でしたが、ニコニコの笑顔でお家の方と手を繋いで幼稚園に来てくれたのは、4月から梶ヶ谷幼稚園の新しいお友達となる皆さんがはじめの一歩をあるき始めた日です
園長先生が舞台中央に立ち皆さんの顔を見て、「今日から皆さんは梶ヶ谷幼稚園のお友達として沢山のお友達や優しい先生と一緒に素敵な思い出をいっぱい いっぱい作りましょうね。幼稚園に来るとパパやママとちょっとだけさようならをするけど、お迎えに来た時はこんな事をしたんだよ、お友達とあんな事して遊んだよ、先生が弾いているピアノの音に合わせて歌を唄ったよなど、お家の方に話しをして下さいね」

「皆さんが嬉しそうに幼稚園の事やお友達の事、先生の事をお話しすると きっと笑顔でお家の方が耳を傾けてくれるはずです
もし困ったり、心配な事が有りましたらお部屋の先生や園長先生に教えて下さい。皆さんの力になりますからね」と力強い言葉にみんなも安心しているようでした
今日は入園進級式の日、幼稚園の制服を来てクラスのバッチを身に付けた皆さんは、お家の方と
こんな話しをしながら登園してきましたね

「ねぇ、ぱぱ まま」「おともだち できるかな?」「せんせいは やさしいかな?」「ちょっぴり しんぱ〜い」
と小さな心がドキドキしているようでした

お父さんがこう言いました
「新しいお友達を作るには、自分から話しかけた方がいいよ」
お母さんもこう言いました
「先生はきっと優しい人だから心配しないでね」と微笑みながら話しをしていましたね

園施設の近くに来ると手を大きく振っている人がいました
「だれかな?」とお父さんお母さんに聞くと「きっと先生だよ」「手を振っているよ」と教えてくれました

正門の前に来ると「おはようございます」「ご入園、おめでとうございます」とハキハキとした大きい声に
びっくりしたのかな?慌てて、お母さんの後ろに隠れてしまいました(笑)

エントランスでは感染対策としてサーマルカメラの検温とアルコール消毒を行ってから、自分の保育室に
向かうと「おはようございます、今日から宜しくお願いしますね」と優しい声で話し掛けてきたのが、お部屋
の先生でした

また、またびっくりしてお母さんの後ろに隠れてしまいましたが、ひょっこりと顔だけ出して「よろしく おねがい
します」と小さな声でしたが、ちゃんと先生の目を見てお話しをしていましたね

ホールに移動するとクラスごとに集まり、司会の先生から幼稚園のお父さん先生、園長先生が紹介されました
     
     
     
     
「これから1年間 よ ろ し く ね」