「はい」と素敵な返事をしていた かなりや組の皆さんです
「ねんちゅう ぐみさんに なりました〜」
やっと憧れの鳥さんバッチ(年中組クラスバッチ)を付けて今日から登園できるようになった年中組の皆さん、どことなく背筋がピ〜ンと伸びているように感じましたが…(笑)
「せんせい かなりやぐみの ばっちを つけてきたよ」「おへやの せんせいは だれ せんせいに なりますか?」と正門で皆さんの事を出迎えていた先生に話しかけていました
「進級おめでとうございます」「入園進級式でお部屋の先生を紹介しますので、お楽しみにね」と先生が微笑みながら答えると「●●くんは もしかして〜」「担任の先生が園長先生かも しれないよ〜」と冗談で話しかけたら「え〜」「やだ〜」と真面目に答えていましたね(笑)
手を繋いでいた保護者の方も「あら〜良かったね」と職員が言った言葉に便乗して頂きました(笑)
「つばめ組さん」
「はい、年少組のお友達が困っていたら どうしたの?と声をかけま〜す」
「かなりや組さん」
「はい、色々な事に 挑戦しま〜す。まずは やってみる」
厚生労働省のマスク着用の考え方について、令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となる事から当園でもマスク着用を求める事はありません
ですが、エントランスでの検温とアルコール消毒は引き続き感染対策は行っていきます。又、園バス車内や園舎内全て(お子様が手に触れる場所)に抗ウイルス・抗菌コーティングを専門業者に行って頂いております
安心して幼稚園生活を過ごして頂くのは、もちろんの事 素敵な思い出をお友達と共に作って頂くよう全力でサポートしてまいります
保護者の皆様、ご入園ご進級おめでとうございます
「うぐいす組さん」
「はい、素敵な思い出を みんなと一緒に つくりま〜す」
「♪むすんで ひらいて♪」 「♪てを うって むすんで ♪」
入園進級式が始まると園長先生がクラス名を呼ぶと元気な声で「は〜い」とクラス全員で答えていましたね
続いて、年中組から入園してきたお友達にちょっぴりだけ幼稚園では、こんな事をしますよという意味を含めてピアノの音に合わせた手遊びを行いました
春の花チューリップ、皆さん両手でチューリップを作って下さいと司会の先生が話し掛けると、年中組の皆さんは両手の指を花びらに見立ててチューリップを作り童謡「チューリップ」を唄いました
身体を左右に揺らすと春の優しい風に揺れているチューリップのようでしたね
次は童謡「むすんで ひらいて」を唄いながら、春のあたたかい日差しを象徴とする太陽さんの光を手のひらで表現してキラキラさせたり、飛行機の羽根、車のハンドルになったり皆さん楽しそうでした
月曜日から新しいクラス、新しいお友達、新しい先生と共に始まる幼稚園生活、一緒に遊んで一緒に話しをして、一緒に笑って一緒にお弁当を食べて、ちょっとだけケンカをして、その後は一緒にごんねをして素敵な思い出をいっぱい作りましょうね