タンバリンを持ち、リズムをとりながら楽しく踊ります
皆さんも一緒に踊りませんか?
「なんで?先生、泣いているの?
(第50回発表会)」 R5.12.2・3
1部 (うさぎ・うぐいす・ひまわり)※写真の映像は予行練習時の模様になります
発表会予行練習、数日前に復帰したばかりの年長組の男の子、お休みをしていた分 家でも練習をして参加出来なかった時間を補い臨んだ予行練習でしたが、最初の方は横で演技をしているお友達を見て遅れながらも演技をしていましたが中盤に入ると思うような演技が出来ず、立ち止り手の平で自分の顔を隠す仕草が続きました
その様子を見ていた舞台袖にいた先生は、涙を堪えながら祈っていましたが…
すると、会場内から応援の声が聞こえてきたのです
その日は演技をせずお客さんとしての立場で見ていた他のクラスのお友達から「がんばれ〜」と
1人の年長組女の子が声を出すと「がんばれ〜 がんばれ〜 がんばれ〜」と
5、
6人の声になり、「がんばれ〜 がんばれ〜 がんばれ〜 がんばれ〜 がんばれ〜 がんばれ〜」と会場にいた子ども達全員からエールが送られました
その声を聞き、手の平で隠していた顔は前を向き、隊形移動も共に移動するお友達に誘導してもらいながらも最後まで演技を続けました
演技を終え舞台から降りてきたみんなを待っていた先生、「なんで せんせい ないてるの?」と先生の顔を見て、気が付いたみんなが心配して声を掛けると、「目にゴミが入っただけ〜」と誤魔化しながら最後まで演技を続けた全員にギュッとハグをしていました
練習した事が本番に100%出せる事も素晴らしいと思いますが、練習が出来なかった事実を受け入れ、不安な気持ちを持ちながらも舞台に立ち、「みんなが いるから だいじょうぶ だよ」と諦めずに演技を続けた年長組の男の子、困っているお友達、諦めそうになるくらい落胆しているお友達にエールを送り続けくれたお友達全員は、本当に素晴らしかったです
11月に入っても暖かい空気に覆われ気温が平年より高い日が続き、東京都心でも最高気温
26.3℃と
11月の気温とは思えない夏日になりました
ですが、
11月下旬になると朝晩でも暖房が必要なくらい冷える日もあり、
1日の寒暖差が大きい日が続き、子ども達も体調をくずし易く発表会の練習に参加出来ない、又は練習に参加したとしても隊形移動や連携する演技もイメージが出来ない日が続き、そんな状態で行われた発表会予行練習では、こんな事がありました
少しお話しをさせて頂きます
会場にいらっしゃる皆様さんが、向日葵の花のように素敵な笑顔になりますように・・・
ドラえもんと ドラミちゃんに大変身!
ドラえもん ドラミちゃんと一緒に幸せの歌を唄いませんか?
2部 (こぐま・かなりや・ばら)※写真の映像は予行練習時の模様になります
様々な想いを持って発表会当日を迎いました。予行練習とは違う雰囲気を感じながら、ドキドキする、早く踊りた〜いと前向きに捉える事が出来るお友達もいれば、いつもと違う様子に反応して物静かになってしまったり、心配な表情を見せたりするお友達もいます
そんな時には、練習中でも常に先生達が言っていた「スマイル」「間違っても良いから、楽しんで踊ってきてね」の言葉を思い出して下さい
さぁ、ホール内の照明が消え、緞帳が開き始めましたよ
沢山の拍手の音が聞こえてきました、自分の近くには今まで共に練習をしてきたお友達がいます
「す ま い る」と口ずさんだら顔を上げてね、50回目の発表会スタートです
ばら組の盛り上げ隊、見ている方も笑顔になれるような楽しいステージをお届けします
ノリノリで踊る姿にも注目して下さいね
手にはステッキを持ち背中には天使の羽根、可愛らしい かなりや組の女の子が登場です